長時間の車旅行は楽しく快適ですが、眠気には対策を取っておきたいものです。
ボクがいつも車に積んでおく飲み物・食べ物をご紹介です。
食べやすく眠気も吹き飛ぶ最強お菓子・じゃがりこ
歯ごたえによる眠気の覚め、摘みやすさ、手のよごれの少なさ。
3拍子揃ってバランスがいいのがじゃがりこです。ロングドライブのマストアイテム。
じゃがりこを食べ終わった後は芋けんぴを補充
大の芋けんぴ好きのボクとしては、じゃがりこを食べ終わった空き容器に、お気に入りの芋けんぴを補充して2回戦目に入ります。
ハード系グミと茎わかめをお口直し
基本戦術として、じゃがりこと芋けんぴというガリガリザクザク食べれる系のコンボで眠気を追いやるんですが、合間にハード系のグミや、茎わかめなどを混ぜて、マンネリ化を防ぐのもコツです。
お気に入りはこちら。
ノンアルビール(キリン緑とドライゼロ)
アサヒのドライゼロを愛飲してきましたが、最近はキリンのグリーンズフリーもなかなか美味しいと気づきました。
この2種、パッケージのメリハリも聞いてていいですね。
帰りの長距離ドライブは一人宴会を楽しむべし

旅行の帰り道、家族は寝て、運転する自分だけが起きてるという状態も起こり得ますね。
そんなときはお気に入りのツマミとノンアルコールドリンクで一人宴会を楽しみましょう♪
おまけ
普段使いしているガチ直球の眠気覚ましはこちらです↓